本日の稽古 (20231113)

指導員+一般部1名+少年部4人での稽古。先週末の賑やかさはどこへやら^^;

その場基本、移動基本を多めに。のち、基本一本組手 or 自由一本組手。攻撃技や反撃技の突きのときの腰の回転が、ねぇ。それから前蹴りのときの後ろ足の踵はつける。自由組手じゃ多めにみられても or そうならなくても、自由一本だとそうなる。前途多難。
形はめいめい分かれて、今日は6級受験予定の子と平安二段を。行き詰まりの感というか、壁にぶち当たってる感というか、あるなぁと思いつつも、なかなかピタリとくるよい助言が浮かばないなぁと。(これまでがピタリときすぎていた感もあるけれど。)

ところで今日は足掛け25年 (3.5年+ブランク+約4年) やっていて初めて帯を忘れた。いつもと違うことをするからこうなる。
だいたい稽古に行くときは、上衣の上にズボンを置いて畳んで、小さく畳むときに帯を挟めるか、あるいは家からそのまま道衣で行くんだけれど、今日は上衣とズボンを別々に畳んだもんね。そりゃあ忘れるって。
(他にも思い当たる (心が乱れるような) 理由はあるんだけど、それはそれ。)