本日の稽古と鏡開き (20240119)

2024-01-20

荒天で順番が後先になったけれど、今日はいつも多めの人数が集まる稽古場でほぼ全員が揃って鏡開き。

材料等搬入の都合で私が少し早めの18:15頃に着き、着替え終えた頃に続々と皆集合し、18:30からお汁粉を作ったり、なんなりかんなり、あれこれと準備。

19:00から19:35頃まで移動基本と形をさらっと稽古して、せっかくなのでと集合写真も撮って、いざ鏡開き。

私が想定していたよりもみんな思ったより食べなくて (?!) どうしようかと思ったけれど、無事に餅の数も余らずに (半ば無理矢理の感否めず)、飲み物はまぁ残ったから持たせて、お汁粉もまぁ売り切れるよりちょっと余るくらいだったので、概ね計画通りといった感じでホッとした。

新型コロナ関係の各種の規制・要請がなくなり、ようやくマスクを外して稽古できるようにもなり、年末はインフル・コロナの流行で納会はできなかったけれど、年明けにこうやってみんな揃って賑やかに催せて本当によかったなぁ。

中3女子の働きぶりは頼りになり、さすがといった感じでした。