本日の稽古 (20221117)

2022-11-18

いわゆる”自由な構え”での移動基本はとても新鮮でした。

約束組手のあと、先日に引き続いて「観空小」の稽古。茶帯の子がなかなか様になっていて羨ましいなぁ〜。そしてみんなよく覚えていて、つくづく年齢差を感じます。

稽古後にみんなが迎えを待っているあいだ少し雑談。「最近の若い子は」とか言っていられません。ほとんどみんな、納会も鏡開きも知らない。(あるいは納会の言葉だけ知っている子は、いわく「お姉ちゃんが部活(吹奏楽部)で」と。)
「鏡開きって何するんですか?」「みんなでお汁粉食べるの」「えっ! なに! お汁粉とか神じゃん!」
早く一緒にお汁粉食べられるようになるといいな〜。全部コロ助のせいだ。

本日6名。