先日の稽古始め (20230116)

昔は稽古始めといえば (たとえそれが鏡開きの日の後であろうと) 稽古は半時間ちょっとで程々にしておいて、あとは雑煮だなんだとみんなで餅を食べて和気藹々と楽しい時間を過ごしたものなのですが、世は新型コロナウイルス感染症の流行下、いつもの稽古をいつもの場所で、いつもの人々と一緒に行なえるだけで有り難いと思うしかないなぁと感じています。

先日昇級したので今回から紫帯。例の尚武の色帯ですが、締めたときの感覚が東○堂IN ゲフン 他社とはまったく違っていて、あぁこれが MADE IN JAPAN かぁと妙に納得するなどしました。

それから先日もとめたカタジョファクトリー by 東海堂の道衣用ゴムベルトですが、メーカーが違うとこうも取り扱いに難儀するのかと痛感しましたが、東京堂インターナショナルの道衣は背の部分の通し穴がなく、両サイドのそれも若干狭めで無理やりゴムベルトを通す感じに。それでも品物はちゃんとしていて、以前は稽古中に腰パン状態になっていましたが、一切ずり落ちることなく安心して稽古することができました。

移動基本・各種組手・グループにわかれての形の稽古で終了。まずはひと月の休み明け、しばらくは週2回の稽古が続きます。

(本日8名)