11・12月の稽古と昇級審査

12月初旬から風邪をひいてしまい (※発熱は12/01-02頃だったのだけれど、受診が遅れて種々の検査ができずに風邪ということになった)、せっかくそれなりの形になっていたはずの平安五段がボロボロになってしまいました。重心はどんどん上へ上へとあがっていっているし、せっかく思い出して整えた呼吸ももちろん残念なことに……。

そんななかで12月11日に昇級審査があり、結果としては、4級から仮3級に。そりゃあ風邪で2週間稽古ができなかったんだもの、そうなるでしょうよ。支部長からも「受けたタイミングでしょ?」と言われるくらいその影響が大きかったです。

とはいえ、紫帯が茶帯になるとやっぱり周囲からのアレは変わっていくらしく、My First 師匠からは (私が報告のLINEをするよりも早く) Facebookの投稿を見つけるやいなやLINEがあり、「茶帯おめでとうございます。次は黒帯目指しましょう!」と……。(小中学生の頃は師匠の転居の関係で3級までしか昇級ができなかったのです。)

ご多分に漏れず、年齢とともに体が言うことをきかなくなってはきてはいますが (まじで? と思われるかもしれませんが、以前に観空小で飛んで着地する際に、足よりも膝から先に着地したことがあります)、引き続き、焦らず無理せずコツコツと、をモットーにして継続していきたいと思います。

あと1時間もせずに年を越してしまいますが、今年の振り返りは今年のうちに。まずは。