本日の稽古 (20221118)

白帯3名、色帯3名。移動基本のあとはそれぞれ分かれて形の稽古。

今日は燕飛 (エンピ) (そういえば連盟 (JKF) の大学の大会では団体形で結構人気ありませんでしたか?)。半年振りか一年振りに稽古したのでほとんど覚えていなかったけれど、それにしても数回打っただけで何となく順番を覚えてしまう中学生の”記憶のよさ”の羨ましいこと。私といえば最後の方にようやく何となく覚えたかどうかという感じで、家に帰ってYouTube見ながら復習……。もう、使えるものは何でも使おうという感じです。

今週の観空小といい、燕飛といい、こういった”オフシーズンの形の稽古”ってのは昔から結構好きなんだけど、最近は”次にこれを稽古できるのはいつだろう?”という不安のようなものが共存します。そんなもの、なってから考えりゃいい話ではあるのだけど、そう考えてしまうのは年齢のせいかもしれないなぁ。(勿論それは、私の年齢だけの問題ではない。)

(本日6名)