先日の稽古 (20221121)

昇級審査が近いので、それぞれの受審級に合わせた基本・形・組手。

組手では白帯の子たちと一緒になって、五本組手をしたり、基本一本組手をしたり。小学生女子との身長差はそれはもう結構なものなんだけど、それでも約束組手なら打ててしまうから、空手は良いなぁと思う。

休憩中、初めて半年経つかどうかの子たちに「空手楽しいかい?」と聞くとなんだか無言だったので、「サッカーや野球みたいな団体スポーツと違って、基本的には個人で行うことだから、『ああ今日は揚受がうまくいったなぁ』とか『ああ今日は下段払いがうまくできたなぁ』って思えれば、それが成長してるっていうことなんだよ」というようなことを話してみたけれど、伝わっただろうか?

(本日10名)