本日の稽古 (20231030)

先週木曜に続いて今日も比較的少人数での稽古。

昇級審査まであと1か月〜1か月半前なので、概ねそれに沿ったかたちで移動基本。下がって受けながら、開始線とズレるなぁとか、その場前蹴・前蹴や蹴込で、なんだか足が上がりにくいなぁと嫌な予感
五本組手・自由一本組手。やっぱり体がおかしいなぁ、というか、腕や手に力が入って上体傾くなぁ、と、嫌な予感
平安五段、交叉立はブレるし、中段諸手受は縮こまるしで、あぁやっぱりなぁと嫌な予感的中

仕事が忙しないときはいつもそうで、腕や手に、あるいは上体に力が入って、拳先がぶれたり、腰が曲がって前傾姿勢になりやすく、今日もそんな感じだった。(先週の「慈恩」第3挙動・第7挙動で蹴りを悉く上手くいかなかったしたのもきっとそれ。)

そういうときは努めて丹田に力を込めて、深く呼吸をすればいい……と、わかってはいるのに出来なくてもどかしい。

いい押忍していきましょう。押忍。