Diary (202102)

2021-02 / February 2021
Su Mo Tu We Th Fr Sa
-- 01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 -- -- -- -- -- --

20210207

コーヒーを飲みすぎたせいで眠れずに朝。夫婦揃って眠れずに朝。

昼過ぎまでは体調良好だったものの、夕方から急降下。リスパダール液で凌げたと思ったらそんなこともなく、寝逃げしようと思った次第。

気晴らしというか気を紛らすために、旧友二人に電話。うち一人はアカデミックなときに一緒に研究を行った仲。昔話で盛り上がる。いまはアカデミアではないようだけれど、何年も何年も経て元気な声を聞けてよかった。

20210208

プレドニゾロンが減薬になった先週から、下肢感覚差とか下肢痺れとかが出ていたので内科へ行く。と、「EOSは問題ない」「これは神経内科」と匙を投げられ、さらには「最初に手紙書いたの整形外科の**先生でしょ」と二度も匙を投げられる。

整形外科を受診すれば、二つ返事で診療情報提供書を某医大脳神経内科某Dr.宛に書いてくださるとのこと。助かった。あとは予約連絡を待つのみ。

20210209

今日からプレドニゾロンが3mg/dayに。量が減るのに比例して、症状がどんどん悪くなる。

もっぱらデスクワークで仕事をこなしていると、病院から電話があり、医大の予約が確定したので予約連絡票と診療情報提供書を取りにきてほしいとのこと。まぁ、急ぐものではないのだけれど、気持ちは急いでいるのですぐ取りに行った。余談ですが、診療情報提供書、がっつり液体のりで糊付けされていたので中身なんて見れたもんじゃありませんでした(というか見ようとするな)。

20210210

今日も今日で事務所にこもってデスクワークに終始、のつもりが、いろいろお察しください的なアレが複雑にからみあい、早退。

昨日、診療情報提供書を取りに行った際、MSWと「前回は要精査で即入院になりましてねぇ」と話していたら「一応、最低限の準備はしていったほうが良いかと思います」と言われたので、持ち物リストなどを作ったりする。それにしても、かさばるものばかりで、今回もキャリーケースになりそう。あの医大のコインロッカー、キャリーケース入らないんだよなぁ。

20210211

なんとも祝日という感じもしない祝日ではあった。病んでいるから当然だろうか。

休みだってことをいいことに、日々悪化する筋痛のせいで寝不足になっているのを一気に解消。っていうか、ひたすら寝ていただけなんですけど。まぁ、帳尻はとれてるから、いっか。

20210212

上肢下肢の筋痛で起こされる。この気分といったら言葉にできない。なんというか、睡眠障害の中途覚醒よりもたちが悪い感じ。

寝不足のまま仕事に出たけれど、ほとんどずっと痺れか筋痛は続いて仕事にならずに、早退。悲しいよ、これは。

20210213

2330頃には寝入ったはずなんだけど、上肢下肢の筋痛のせいで、1時、2時、3時に中途覚醒して、いよいよ嫌になってしまったので諦めて起きてパソコンに向かうなど。程よく症状も治まってきたタイミングを見計らって布団に入り、0530頃から1230過ぎまで熟睡。ともかく眠れてよかったよ。

医大受診は19日なんだけど、荷物がどれくらいバッグに入るのか家内とテストしてみる。うん、リュックサックじゃダメだった。結局キャリーケースを使うことに決定。でもあそこのコインロッカーに入らないんだよなぁ。前にも言ったけど。

20210214

0230に上肢下肢の筋痛で起きる。そのまま起き続けて0800頃だったかな、ようやく眠れたんだけど、夕方前にまた筋痛で起きる。プレドニゾロンが切れるとこれだからよくない。

もはや起きているのも苦痛なので、早々に寝る前の薬を飲み、サッサと夕飯を済ませ、床に入ることにする。

20210215

筋痛のせいなのか体がダルイのである。あまりの不調で欠勤。

それにしてもサイレースを飲んで眠ったのに、6時間で起きてしまうもんなんだねぇ。困ったもんだわ。

これを書いている2251現在、今日のところは転倒なし。そりゃそうだ、ずっと布団の中だったんだもの。なんていって、転んだりしてね。

20210216

眠れるわけないよねぇ。完徹のまま仕事へ。

概ね問題なく経過、と思いきや、夕方近くなってくると、どんどん筋痛がひどくなる。納品とか手伝ってもらったりして。そんな自分が時に悲しく思えてきたりも、するんですよ。

20210217

さすがに完徹明けの寝起きはよくないよねぇ、ということでお察しください。

体調が悪いのにやることは山積しているのは、果たして良いことなのか、どうか。
それにしても5回も転倒するってどうよ。

19日の医大受診は父の送りで行くことになった。すべては転倒リスク回避のため。そんなわけで、本人は「診察してるときはスタバで待ってればいいな」という調子だったんだけど、「いや、車椅子押すなりなんなりしてよ」と言うと「あーあー、じいちゃん(故人)の(同行の)ときの頭のまんまだった」などと云々。
とりあえず行きの分の列車予約はキャンセル。帰りは……即入院の可能性もあるので日時ずらしてキャンセルはやめておいた。

20210218

まさかえきねっとで払い戻し処理した翌日にJR運休が発表されるとは思わなかったわ。

いつもはさほどバタバタしないのに、細かな用事が多くて会社とお客さんのところを行ったり来たり。加えて、万が一の場合(たとえば医大受診して即日入院)に備えてGmailで会社のメールを送受できるように設定していたらすぐに閉店時間に。いいんだか悪いんだか、ねぇ。

20210219

父と共に朝7時頃に発って11時台に旭川入り。正午前に大戸屋で昼食をとって1240の指示時間ジャストに旭川医科大学病院の正面受付到着。あとはもう二度目の受診となれば慣れたもので、外来へ。二度目だからなのか看護師問診もカウンターでサクッと終わり、しばらく待って診察&神経学的検査。のち、精査のため筋電図(末梢神経伝導速度)と頭部CTへ(ちょうどひと枠だけ筋電図が空いていて助かった)。筋電図は入院していたときと同じ技師さんで、そのときと同様に延々約40分ダベってました。

で、検査結果はというとまったく異常なし。じゃあ診断は?ってぇと、身体表現性障害、いまでいう身体症状症ですか。対症療法的に鎮痛薬とかを使いつつ、あとは疲労やストレスを溜めないようにとのことでした。いやぁ、まさか脳神経内科でそう言われるとは。でもまぁ、入院にならなくてよかったし、器質的疾患じゃなくって良かった。今回の医療費、9,000円余り。まぁ安心料と思えば安いもんかなー。

20210220

おはよう倫理塾 旭川会場参加。あわや起床事故、といったところでT.A.さんの電話で助けられる。

帰路につく前に旭町のブックオフへ。100円の文庫本5冊・単行本1冊のほか、CASIO EX-ZS170を3,980円+税という破格で購入 (ちょっと悩んでスマホでスペック確認して即決のようなもの)。これで昨日言われたようにストレスを溜めないように気分転換できれば安いもんかなぁ、と。

帰りの車の中ではほとんど熟睡。もう、父親には申し訳ないくらい熟睡。それくらい寝不足が続いていたんです。1530-1600頃という記憶もあいまいみーな感じで稚内着。荷物を片付けていたら1700に。

ケーズデンキでデジカメ用にSDカード 64GBを2,400円くらいで買ったんだけど、本体に入れてみたら最高画質のファインモードでも、撮影可能枚数が11,000枚とか。こりゃ、どうしましょ。

20210221

先週半ばからの睡眠負債が貯まりに貯まっていたようで(こういう場合「貯」なのか「溜」なのか、どっちなんでしょうね)2330頃眠って起きたのが1330頃。ようやく帳尻が合った感じ。

1400頃から1555まで友人とzoomをつないで勉強会。1対1だと無料会員でも時間制限ない (というか24時間まで) のね。初めて知った。終わった後、細々と買い物をしたり、ノシャップ岬や北防波堤ドームに行って昨日買ったデジカメのテストがてらに撮影を、と思ったけど既に日の入りを過ぎて夜景モードで撮らざるをえず……。もちろんシャッタースピードは遅くなるわけで、あー三脚欲しくなってくる、やばいやばい。ともかく画質は3,980円とは思えないくらい良かったです。2013年モデルだからWi-Fiでデータ飛ばせないのが難なんだけど、そこはまぁしょうがない。

20210222

いろいろ訳あって久し振りに速達郵便を送る。手紙でしか伝わらないようなことって、あるよなぁ。

予想に反して午前中は大忙しで、たいへん大変でしてお察しください。帰りに「勉強のお供」として用箋挟を買う。こういうのでお手軽気分転換も図りたい。

来月の通院のために宿を予約する。といってもいつもどおりのネス○ホテルなんだけど。なんだか落ち着くんだよね、大通も、札幌駅前も。今回は札幌駅前にしました。

20210223

昨日の夜中はラクスルに名刺を入稿。Illustrator CS2で作ったデータはすべてアウトライン化しちゃったので作り直し、と思ったら日本語フォントを認識してくれなかったので諦めて(バージョン古いから当然か)PowerPointで作成。ゲラのPDFを見たらちょっと解像度低めで大丈夫なのか心配だけど、まぁとりあえず読めるからいっか、って感じでモノクロ両面400枚。シンプルなのがいいのよ。

で、今日は何をやったかってーと、買い出しした以外はほとんど寝てました。ほんと、疲れてるんだろうなぁ。試験勉強間に合うかな。

20210224

ちょーーーーー忙しくて朝と昼の薬を15時前に飲むというダメっぷり。ほんとこの時期はダメだ。おまけに今年はCOVID-19のせいで行政の予定も一部ズレ込んでるらしくって、例年通りにいかない。

18日に投函した書道の添削来たる。九成宮醴泉銘の冒頭6文字×3枚、優・優・優秀。え、こんなに良い評価もらって良いの? という感じ。驚きました、ほんとに。

20210225

昨日届いた添削に気を良くして九成宮を臨書して送付。ふむ、94円だと返信用封筒を入れても重さ的には全然OK。厚さがちょっと厳しくって6枚だといけないかもしれない。

仕事の合間をみて(というか配達のついでに)いつも内科で出してもらっている某薬数種類を先発から後発にするといくら浮くか聞く。いわく35日分だと2,110円も安くなるとのこと。体質的に先発じゃなきゃ効きづらいってのがあるんだけど、その数種類ってのが割と特許が切れて年数が経っているものだから、後発品でもさほど心配はいらないとのこと。今度の03/01の定期受診から後発品にしてもらうようにお願いした。

20210226

自分のストレスの溜まりっぷりにはほとほと呆れっちまいました。どうしても2月3月あたりは「食」に向かう傾向がある。夜中のコンビニ飯、うん、控えよう、明日から。と思ったら今度は物欲で、時刻表、ラジオ英会話、パス単英検2級、等々……。控えます。。。

わけのわからん症状のせいでご無沙汰していた空手の稽古に行く。ついでに、茶帯の中学生の子に、型の本は写真入りが良いか従来のものが良いか尋ねると前者との答え。それよりも最近出たDVDはどうかとの回答。奥さんと相談だなーとオトナの既婚者アピールをしつつ、彼に感謝しつつ帰宅。

20210227

私の土曜店番DAYだったんだけど、会社の近くに所用があって奥さんが開店から閉店までほとんど一緒に会社に。昨日の空手の型DVD or 教本のことを話していると、今買えば2枚セットで20%引きというのを思い出し、二人して「それなら」ってことでDVDの購入を決定。即行でJKAに送金。申込みFAXは入金後って書いてあったので帰宅後に送付。

夜、zoomで某会の某会合に出たのだけれど、なんだか雰囲気がダラけた感じだし、果てには講話が取ってつけてこじつけたような残念な内容だったので途中退席した。もっともお誘いを受けてあくまで私としてはお付き合いのつもりだったんだけど、なかなかいろいろ、うーん、ここには書けないな。

20210228

日曜安定の昼起き。

1400過ぎから週イチでやっているzoom会議を友人と一緒に。つい本題が終わっちゃうとダラダラしちゃうのはどうにかしたいなぁ。

そのあと温泉に行きたくて準備していたんだけれど、ちょっと面倒になったのでこれはやめにして。あ、買い物行かなきゃ、って思ったけどこれもまた今度で大丈夫だわ、ってなってやめにして。とにかくこもりっきりの日曜日。ま、いっか。