Diary (202001)

2020-01 / January 2020
Su Mo Tu We Th Fr Sa
-- -- -- 01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 --

20200101

早朝に出掛け、ライダーでいっぱいの宗谷岬をスルーして東浦へ。なんとか到着して、雲の状態からもしかしてご来光を拝めるかも? って思ったんだけど、無理だった。あとちょっとだったんだけどねぇ。そんなことより行き帰り、アイスバーンに地吹雪に横風にホワイトアウトにで散々だったよ。

年末年始のせいで?睡眠リズムが狂ってしまい、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートは録画でみた。いや、途中で飽きちゃって、2部の途中から飛ばしてラデツキー行進曲だけはしっかり見た。

20200102

新春早々郵便2通送る。うち2枚は昨日書いた半切の競書。

今日も今日で睡眠リズムがめちゃくちゃで、昼にぐっすり眠る始末。いちおう、親戚の集まりには顔を出した感じで。ただ、明日から札幌なので早めにおいとますることに。

20200103

朝6時半のバスで札幌へ。北海道神宮にお詣りしたあと、義実家へ。ただひたすらにまったりを過ごすことの何と幸せなことか。

夜、某トラブルで某が某したので私もつい某してしまう。本当はそんなことするつもりじゃなかったんだけど、いろいろあるよねぇ。

20200104

ぐっすり眠って昼から定期通院。久し振りに出ました、ハルシオン。どれだけ効いてくれるかなぁ。かかりつけの薬局は6日からなので、今日明日の分だけ別に処方箋を切ってもらって、桑園の温泉に寄って帰宅。その帰りのJTバス、どうしてロー発進するかなぁ。だいぶ腰にきだぞ。

今日こそは某しないはずだったんだけど、どうして某も某も某するかしらんけど某。いい加減にしてくれ。。。

20200105

ハルシオンもしっかり効いてくれて朝にしっかり起床。

15時のバスで稚内に帰る。増便の2号車だったけど、4列シートだったから定員の半分しか載せておらず、かえってゆっくりできて快適だった。道中やることもなかったんだけど、悩みはいろいろ尽きぬわけで、ずっと友人とLINEしていた。

20200106

さて初売り。これといって盛り上がるわけでもないのだけれど、まわるところはしっかりと。

去年の年末に某JKAのことをお客さんの某氏と話していたら、いずれの支部長ともつながりがあるということで、そのお一方にいろいろ聞いてくださっていた。ありがたい。

20200107

昨日は某JKA W支部の某さんに2年振りくらいに電話し、いろいろとお聞きする。17日から見学に伺わせていただくことになりそう。

昨日から風邪気味でPL服用(OTCの方)。そしてやっぱり予想通りハルシオンがどんどん効いてきた。今晩もう一度1錠で飲んでみて様子見かな。

20200108

昨日札幌に送ったカレンダーが無事ついたとの連絡あり。よかったよかった。

ハルシオンはやっぱり効きすぎてしまい、結局昼から出ることになってしまう。百均でピルカッターを購入し、今晩と明日は0.5Tで何とかすることに……いや、なんとかなればいいなぁ。

20200109

そういえば昨日、私のことを小学生の頃から知る方から「この名刺に書いてある応用情報技術者って何さ?」と聞かれ、「昔の情報処理の一種二種ってわかる?」「わかるよ」「その一種とほぼ同レベルのやつ」と答えれば、「へぇー、一種レベルの持ってるんだ。すごいなぁ」という。わかる人にはわかるもので、やっと自分が認められた気がしたというか、なんというか。

で、今日はIPA試験の願書配布日。某書店に行ってもらってきましたとも。願掛けみたいなもんだけど、いつも郵送申し込みのときに合格してるんだよねぇ。

20200110

昨日のうちにIPA試験の願書を記入し、今日、その代金を支払い、簡易書留で願書送付。

それはいいんだけど、昨日夕方からの坐骨神経痛が続いていて困った。明け方は痺れで起きてしまい、ジクロフェナクの坐薬でやっと治まって眠れた感じ。今晩はどうなるか、ちとドキドキではある。

20200111

やっぱり真夜中に坐骨神経痛で起こされた。トラムセットを内服し、ジクロフェナクの坐薬を3時に挿し、もう一度眠る。起床後、郵便局等々への用事を痛みが治まているうちに済ます。

夕方、久々に血圧が180近くになったので頓服服用。いや、このタイミングで? 参るわー。

20200112

残念ながらの昼起き。でも坐骨神経痛は消えていたので問題なしってことで。

午後に会合あり。昨日仕込んでおいたお汁粉に餅を投入し持参。今年初の集まり、多少グダったのは私が本調子じゃないのと妻も風邪っぴきだったから、ってことにしておこう。

夕飯の煮物も昨日仕込んでおいたんだけど、薄味で良い感じで味がしみていた。よかったよかった。

20200113

明け方まで寝つけず、というか明け方に体調がおかしくなり、リボトリールでなんとかしのいだ感じ。昼に起きれば良いかと思っていたら、起きたのがなんと15時50分で、軽く浦島太郎状態。こりゃ今晩寝れないかもしれない。

調べてみたら、トラムセットのうちトラマドールって、セロトニンとノルアドレナリンの再取り込みを阻害するんだとか? どおりで体調が悪いわけだよ。急によくなったから急にやめて、その反動で不安感が強く出ているんだろうか。たまったもんじゃないなー。一体どうすれってんだい。

20200114

やっべーことをやっちまい、どーにもならなくなって昼前に稚内を発ち、札幌のクリニックまで2か所だけ休憩を取りひた走る。どうにか診察時間に間に合って診察。「大丈夫ですよ」の一言に安堵す。

とりあえず宿を取らなきゃいけなくなり、道中で札幌の格安ビジネスホテルを予約。なんとまぁ、元職場の二軒隣だった。

20200115

車で来ていたので、せっかくなので朝活に寄り、そのままチェックアウトし、桑園の温泉でひとっ風呂浴びて、妻の実家に顔を出す。図らずも、石垣在住の義弟と初対面と相成った。

直行で稚内まで帰り、さて家族会議。来週あたりから親とは100%別カマドになることになった。その方がいいと思う。あと、勤怠もちゃんとしたほうがいいし。

20200116

どうして法律とか法令とか条文とかをチェックしないで、大事なことを口にするかなぁ。しかも逆ギレされたら堪りませんだよ。「厚生局のウェブサイトに書いてますよ!」としか言えませんだなぁ。

某所で中学時代の恩師の姿を久々に目にしてホッと安堵。よかった、よかった。思わず他の同級生にもLINEしちゃったり。

20200117

何年ぶりだろう? 13年ぶりかな。空手の稽古に参加する。いや、2年前に一度か二度参加したことはあったんだけど、諦めちゃったんだよね。やっぱ、体動かしたいなぁ、空手やりたいなぁと。

終始和やかなムードで再会したその先生とも過ごせたし、稽古に来ている子供たちともやりとりできたし、めでたし、だわ。

20200118

函館から友人来たる! 宗谷岬、北防波堤ドーム、ノシャップ岬……と、冬の稚内観光スポットを案内して、ひとっ風呂浴びた後、近くのスーパーで買い出しをして、二人で宴のスタート。

利尻名産品が売っていたので思わず勢いで買った「たちかま」が彼に非常に好評だった。私も久々に口にしたけれど、やっぱりおいしいなぁ。

20200119

結局函館の友人は件の「たちかま」と、利尻島名産とろろこんぶ(H食品謹製)をお土産に帰って行った。稚内よりも利尻のほうがうまいものが沢山あるのかしらん。

午後、月イチで開催している集まりあり。まぁいつものメンバーなんだけど、どうもテンションが各々合わずに不調。まぁこういうこともあるだろう。

20200120

0830に起きて市立病院へ。胸部レントゲンを撮れば「心臓が(12年前と比べて)大きくなってきている」とかいわれ、この一ヶ月の血圧の値を見せれば「ガツンと下げなきゃいけないですね」とすべての薬が倍になり、おそらく6月からずっと悪玉コレステロールの値が芳しくないのか、まるでハンバーガーにポテトを足すように「コレステロールも高いのでその薬も出しておきますから★」などといわれ、三本ノックが見事に決まった感じで、それなりのダメージはまぁ、ありましたね。

あまりにあまりの言われっぷりだったので、空手の稽古には行く気にもなれず。まぁそういうもんだろう。

20200121

降圧剤3種MAXの初日、午前中から昼過ぎにかけてふらふらした感じがあって、午前中はデスクワークで過ごす。午後は納品やらカウンタ検針やら、負荷が少ないものでなんとか、なんとか。

夕飯後、石垣の義妹夫婦と約1時間半通話する。落ち着いたようでなによりのこと。

20200122

昨日同様に午前中はふらつきの副作用あり、デスクワークを中心に。午後は配達程度に収めておいた。

職業訓練中の妻の就職を、ハローワークのサイトからあれこれ探したり取捨選択したりする。概ね二社くらいに絞れた感じ。あとは運次第のところもあるけど、多分大丈夫かな。

20200123

引き続き副作用あり。デスクワークと近場のお客さんのところを回るくらいにしておいた。午後からはそれなりに動けたけど。

夜に空手の稽古。組手中、やけに良い音がなる道衣を着ている子がいて、聞けば18,000円だったとか。ええ……。

20200124

リスパダールが効きすぎてしまい、起きたら昼だった。また薬に敏感な体に戻りつつある。

東京堂インターナショナルから、JKA指定拳サポーターと、JKAロゴ入りボストンバッグが届く。道衣は明日あたりだろうか。今日も稽古へ。

20200125

店番の日だったが、事務所が一日中寒くてどうにもならん! と思って夕方アメダスを見てみれば、朝10時頃からずっと-9℃台だった。納得。

帰宅すれば佐川急便が東京堂インターナショナルの道衣を届けてくれていた。縮み率5%とあったので、とりあえず二度洗濯にかけて干しておいた。

その後、私の空手の「最初の師匠」と半時間くらい電話で話す。いつまで経っても師匠は師匠なんだなぁ。

20200126

一晩経って道衣はしっかり乾いていて、早速「試着」。ちょっとカットしすぎた感はあるけど、まぁ自分で採寸した分には及第点でしょう。

昨日電話した空手の「最初の師匠」からはあれこれとLINEが幾度となく続く。

20200127

2500(0100)に起きてしまい目が冴えていたのでそのまま起き続けた。

妻が初めて一から作った手料理のおいしいこと! すなおに、嬉しかったなぁ。

20200128

まぁざっくばらんに言うと「レス」だったんですけど、その問題も昨日のうちに解決して。この3週間はなんだったのかしら。多分スナオになれなかった期間だったのかもしれない。

役所との「あれやこれやのやり取り」が頻発し、「あぁ繁忙期がきたな」と肌で感じた。忙しいの、嫌いじゃないんだけど、予告なくやってくるあたりが三度目だけどやっぱり慣れない。

20200129

原因はわからないが、朝から強い不安感があり布団から出ることができずに昼前になってしまった。

午後、何年ぶりかのRAM増設作業。最近のデスクトップPCの筐体の作りに四苦八苦しながらも、なんとか無事終了。

20200130

昨日と同様に朝から不安感強く、「コワイ(※からだがしんどい、だるい)」「死にたい」が続く。昼から出勤し、某所の無線LAN現調。

朝から暴風雪警報が出ており、今日は空手の稽古も休みに。明日昼からの札幌行きに備えてマスクを購入しようとするも、「小さめサイズ」しかなく、この北の果てまで新型コロナウイルスの影響がきているのかと驚かされる。

20200131

偶然早起きできていたんだけれど、昨日一昨日と出張中で、昨晩帰宅予定だった父が、JRの車両不具合等々の影響で音威子府から代行タクシーとなり、今朝6時過ぎに稚内着。迎えに行く。

我々(私と妻)は昼の都市間バスで札幌へ。妻の実家で一泊お世話になることに、という予定だったが、いろいろあって二泊することになった。これもまたよきかな。