Diary (201907)

2019-07 / July 2019
Su Mo Tu We Th Fr Sa
-- 01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 -- -- --

20190701

昨日の深夜というか今日の未明というか、要は夜中から坐骨神経痛がやってきた。軽いので来ると思いきや、予想に反して久々に両脚にきた。即、整形外科へ。例によってトラムセットの処方。それからロキソプロフェンNaの湿布も。ついでに念のためにジクロフェナクNaの坐薬も。さらには、両脚が痺れていて相当「きつい」ので、トリガーポイント注射も……。診察料と薬代で4千円くらいかかったけど、仕方ないよね。

普段なら「気を付けてよ」とか「運転途中に休むようにね」とか言われるのだけれども、今回に限っては「薬飲むより安静にして」との指示。薬剤師さん曰く「S先生が安静にしてっていうなら本当だから」「どうして?」「だって普段「安静にして」なんて言わないでしょう?」「あー、確かに」。今日はずっと寝て過ごす。

20190702

昨日の坐骨神経痛のこともあって身動きとりたくないんだけど、ど~してもやらなきゃいけないことがあって午前中だけ出勤。午後は寝たきり。

何となくこの感覚だと数日で治まる予感がする。その予感が当たることを願いつつ、今日の楽団の練習は休み。問題は4日にある音楽大行進。これが「代打」を用意できないから困った。まずは安静にすべし。

20190703

いやぁ熟睡した。起きたら夕方近かった。腰の痛みも痺れもなくなっていて一安心。予想は見事に当たった。

一応大事を取って何もせずに大人しく過ごす。明日は溜まった仕事もしなければならないし、午後には本番もある。

20190704

午前中は溜まった仕事をざっくりと片付け、お客さんのトラブル対応をサラッとこなしたりして終了。

午後、第59回稚内地区音楽大行進に、宗谷北門フェスティバルバンドのメンバーとして出場。今回で個人的には3年連続。大人の寄せ集めバンドとしては5回目の参加。曇りの予想が見事に晴れ、去年の寒空の下での行進とは打って変わって晴れやかな雰囲気に。「途中お客さんいないところあるから、そこは適当にドラムマーチやるわ」と言っていたんだけども、始点から終点までお客さん絶えず。ドラムマーチをやっても2~4回くらいで、すぐ次の曲へ。嬉しい悲鳴。

思っていたほど腰に負担はなく(まぁ小太鼓の担ぎ方を去年会得したってのは、あったよね)、トラムセットも行進開始1.5時間前に飲んだおかげもあったんだろうけど、まぁ、よかったよかった。服用直後に喫煙したら動悸してどうなる事かと思ったけど、行進開始時には落ち着いたので一安心。それにしても、あの動悸の原因は、なに?

20190705

昨日のパレードは地元の神社・北門神社の例大祭の宵宮に合わせて行なわれたもので、今日が本祭。なんだけど、私は祭りに出掛けずに、捨てられるものの処分へ走り回る。

市役所の小型家電回収コーナーへは、お客さんのところから回収してきたA3インクジェットプリンタと、以前まで使っていたマイクとミキサーを投入(11年間ありがとう!)。それから金属製、おそらくステンレスか何かの洋服掛け、それから打楽器の練習台スタンド2台を市の廃棄物最終処分場へ。置き場に悩むも以前古物関係の仕事をしていた癖が出てしまい、空きスペースめがけて放るという暴挙(?)に出る(これも十年以上お世話になった。ありがとう!)。さて計量、そして金額は。処分量20kg、締めて50円也。えっ、50円? 50円でした。

20190706

今日も私は祭りには出掛けずに、ホームセンターへ。来週からの「新生活」に備えて、洗剤・タオル等々、必要な日用品のうち揃えられるものを揃える。ホームセンターと百円ショップをハシゴして、出費約1万円。うまいこと予算内に収まった。買ってきた物たちを見て、我が祖母が一言、「○○ちゃん(婚約者)、しあわせだねぇ」

夕方から母方の祖父母宅に親戚が集い、「祖父母謹製ラーメンを食べよう」の名目で(?)飲んだり食べたり喋ったり。私は午後の買い物の疲れ等々もあり、21時頃に先に失礼することに。

20190707

「内地」(と北海道の一部)では七夕、我が家では妹の誕生日。覚えやすいなぁ、って、毎年のことなのだけど。

昨日の日用品の買い物に引き続き(?)、今度は蛍光管を付け替えるべく、電器屋へ。去年だったか今年だったか、自分の部屋の直管蛍光灯を付け替えて、それと同じ規格だったので、品番を携帯で撮っておき、店員さんへ見せ、「これと同じの3本ください」。楽。

パソコンでちょいと作業しながら、5月に利尻町で共演したシンガーソングライターの流さんのWebサイトを見ると、今日は稚内でライブだという。その開始時刻18時、サイトを見た時刻、18時12分頃。もう間に合わないよ。嗚呼、勿体ないことをした。

それにしても、市内でチラシやポスターなんて見なかったし、一体どこでPRしているんだろう? まさか、お店だけ? Webだけ? もうちょっと、イイ感じにPRしてもらえないと、観に行けないよー。

20190708

4日の日の午後、喫煙時に動悸あり。6日も同様に。今日は左胸部圧迫感もあり、いよいよ内科を受診する。看護師問診ののち、胸部レントゲンと心電図検査をし、診察室へ。曰く、心臓も肺もきれいで、あなたの場合は疲れすぎ、と。気分転換を兼ねて体を動かすことを勧められた。

ついでに、もう何年もしていないので血液検査を実施。明日の午後には結果がわかるらしい。糖尿病の血筋なのでHbA1cも測定してもらう。ちょっとドキドキ。

20190709

昨日の採血結果を聞きに再診。いやまぁこの体型ですから肝臓とかの数値がアレかなーとは予想はしていたんですが、予想より悪かったよね。

尿酸値は高いし、肝臓関係の値も高いし、HbA1cは問題なかったけれど、食後1.5h後の採血とはいえ上がりすぎている血糖値。かくして、肥満症に加えて高尿酸血症・脂質異常症・糖尿病疑いのスリーコンボという感じ。こりゃ、笑っちゃいられないなぁ。

20190710

さすがにこりゃまずいってわけで、頂戴したリーフレット4枚はガン無視して、東京都病院経営本部のその手のウェブサイトの中から、糖尿病・脂質異常症・高尿酸血症・肥満症の食事の四項目を全部見て、それらのなかから共通項をまとめたり、各留意事項等々のなかから一番重要なものをピックアップしたりする。

で、まとめると、①摂取カロリー 1,700 kcal / day 以内、②糖分・塩分・脂質・間食は控える (もし間食の場合牛乳1杯とか)、③アルコールは原則禁止、④一日3食規則正しく食べる という感じになった。食餌療法メモも今日からつけることに。次回採決までどうなるか、乞うご期待?

20190711

睡眠障害は食餌療法に影響が大きいなあと感じた次第。昨日はなんともなかったのに、今日はリスミーが効きすぎてしまい、朝食がサラダのみに。そうしたら夕飯に「しわ寄せ」がくるわけで、いやぁ、困った。

ちなみにいい加減入眠困難をどうにかしたくって、明日はPsy科の予約を早めに入れてもらっております。ほんと、どうにかしないと。

20190712

精神科臨時受診。これまであれこれ議論して結論が出なかった眠剤だけど、やっと自信をもって処方してくれたよ。エスゾピクロン、いわゆる、ルネスタ。

薬剤師さんによると、苦味はアモバン(ゾピクロン)よりマシになっているとのこと。これに賭けるしかないよねー。

20190713

ルネスタはイイ感じに効いてくれた。気にしていた苦味の副作用も朝にチョットあるくらいで、昼にはなくなっている感じ。

日中に部屋掃除やらあれこれの搬入やら、いろいろの準備をして、ついに迎えた独身最後の夜。薬を飲もうがラジオ深夜便を聞こうが眠れたものじゃない。そういう日なのだ。

20190714

朝8時半前から婚約者とご両親が来られ、荷物搬入。その後、双方挨拶、雑談、順次親戚紹介、婚姻届署名捺印、写真撮影、仏壇の前でおまいり、そして皆でご飯。ご両親は昼過ぎに帰られた。バタバタだった。

やっと部屋もベッドメイクして落ち着いて、衣類はまた明日かな。

20190715

妻(※戸籍上は明日そうなる予定)は引越し荷物の片付けをし始めたので、私は元兼業主夫の本気出して、米といで洗濯機回して、自分の衣類も整理しつつ、味噌汁の準備もしつつ。‬

‪3年くらい炊事洗濯してなかったけど、体が覚えてるもんだなー。

20190716

本日、稚内市役所で婚姻届の届け出。受理時刻は午前10時。世帯分離の手続きと妻の転入手続きもし、婚姻届受理証明書と住民票の写しももらい、ひと段落。

銀行関係の手続きは諸事情で遅くなるかも。社会保険関係の手続きは、さてどれくらいかかるかなぁ。バタバタは続く。

20190717

本日、稚内の今年の最高気温記録。25.4℃。先週は20℃に届くかどうかだったのに、いきなり5℃も上がると体がついていかない。

そして、夜に楽団の練習が終わった後に、そこの温湿度計をみたら30℃・90%だった。夜10時だったというのに、なんてこと。こりゃ稚内のそれじゃないよ。

20190718

まさか稚内で、深夜の気温20℃近く・湿度95%近く、という状態を経験するとはね。そういうのとは札幌で決別したはずだったんだがなぁ。

いろいろあってヤケ酒のような恰好になってしまう。またアルコール依存になったらヤだな~と思っているうちは大丈夫、大丈夫。思っているうちはね。

20190719

昨日の京アニ火災は本当に信じられなくて。ちょうど京アニ制作の「AIR」「ハルヒ」「らき☆すた」が流行った時期が、私の中高生時代とピタリと合い、自分自身も「青春の1ページ目か2ページ目あたり」にそういったものがあったものだから、結構「くるもの」はある。

仕事の合間を見て、郵便局で挨拶状用の切手100枚購入。たぶん使うのは80枚くらいかもだけど。

20190720

土曜出勤の日。お昼にマルちゃんの鴨だしそばをzulzulしていたら、左手の力が緩んでしまってデスクの上に派手にこぼしてしまった。キーボードにもつゆをかけてしまい、急ぎ抜き取り、水洗いして日陰乾燥へ。それにしても、こぼしたその瞬間から数秒って、本当に固まっちまうもんなんですなぁ……。

微妙に薬が残るようになってきた気がしないでもないけれど、今日もルネスタを飲んで眠ることに。

20190721

遅起きして11時起床。選挙に行き、挨拶状を印刷し、「今日は疲れを取らなきゃ」の一心で、某お客様が「片道1時間半かけても行く価値あるよ!」と大絶賛の旭温泉(遠別町)に向けて車を1時間半走らせる。

その言葉のとおりでお湯に浸かったら自然とため息とともに「あー、いいわぁ……」とか無意識のうちにつぶやいたりして。虫の鳴き声と「ホーホケキョ」しか聞こえない露天風呂なんて初めてで感動しました。いやぁほんとに、よかった。

20190722

困ったことに坐骨神経痛。昨日の往復3時間の運転の影響だとは思う。反省はしている。

一応横にはなってみたものの、先週からの稚内らしくない暑さのせいでろくに休めないでいる。つらいものがある。

20190723

坐骨神経痛に加えて、トラムセットの副作用の吐き気が結構強く出てきてしまい、家族から「顔色悪いよ」「帰んなさい」などと戦力外通告を受け、帰宅。

いつもの「安静モード運用」のとおり、ベッドにごろん→喉渇く→お茶飲んで煙草一服→トイレ→ベッド の無限リピートが続く。

20190724

気が付いたら坐骨神経痛が治まっていた。が、それがわかないでいるままトラムセットを飲むから副作用に余計に苦しむわけだ。だいたいは副作用がべらぼうに強く出てから「あっ、治まったな?」と感じるが、今回もその通りではあった。

京アニの例の件があってから、おそらく11年振りくらいで「らき☆すた」を全編観た。うん、やっぱり面白い。ちょっとOTAKUもいいかなって思った。妻には内緒。

20190725

ルネスタが効きすぎちゃって困るの。8時半頃までまともに動けなかったよ。超短時間型なのに何事だ。

昨日の最高気温が23.8度で、今日の最低気温が13.8度ときたもんだ。こういうのがあると体がついていかないんだよなー。こりゃちょっと参るわ。

20190726

FMわっぴーが10時半くらいに「ANA乗ったとき降りるときにかかる例の曲」流していてオッってなった。Another Skyっていうんですか、アレ。

今日は妻の誕生日。楽団の練習後にコンビニでつまみになりそうなものを買い、シャンパン飲んで祝っていたら日付が変わっていた。

20190727

ちょっと便通が悪いのは本番前日だからなのかな。コンクール地区予選前の最後の練習無事終了。

そして気温20℃の湿度95%はダメ。本当にダメ。寝れない。

20190728

コンクールでした。練習以上の出来で演れて、本番後に指揮者からも細かな指摘も受けなかったので個人的には満足満足。

ど~してそんなコンディションで演れたかってぇと、アタクシ本番前に財布をなくしまして。いやぁ、人間って「これ以上なくすものはない!」ってくらいのものをなくすと、無の境地に至れるのですかね。ちなみに夕方前にちゃんと見つかりました。昼過ぎにカードとか結構とめた私の労力ってど~なの、って思ったけど物をなくすときってそんなもんだよね。

20190729

コンクールの疲れを引きずり、パッとしないまま仕事へ。いやーほんと、コンクール後って休みたくなるよね。だって学生時代とか、だいたい日曜の午後に本番で、夕方から終電まで打ち上げだったから、最初っから月曜に講義ひとつも入れなったもん。大人の人達だってみんな本番翌日に有休とってたもん。

腰の痛みは相変わらずだけど、ちょっとマシになってきた感じもあったので、ええと、久し振りに整○院へ。16時くらいに行ってだいたい施術が30分、その後2時間くらい先生と雑談してたのはお兄さんとの内緒です。

20190730

朝から在庫があるとかないとかの話しに振り回されてあぁんもう、っていう。あったからよかったけども。

大規模納品に備えて残業、22時30分まで。ちょっと長いけどしゃあないよね。

20190731

さすがに慣れない残業をした次の日はつらい。しかも約半月ずっとあの気温だもんだからさらにつらい。

本日も残業。今日は21時半まで。親戚が来るってんで切りのいいところで終えて帰宅しようと思ったら、思いのほか早く帰ってしまったので、そのまま残業に突入してさっさと終えるような段取りになった。

そして夜。突然オフコースを聴きたくなる日ってあるし、突然オフコースを聴いてネガティブになってしまう日だってあるんだ。