本日の稽古 (20221104)

2022-11-05

大会までの最後の稽古なので、平安初段〜五段と鉄騎初段を各2回おさらいし、慈恩と抜塞大の重要箇所の復習、自主練習など。ラスト20分ほどで試合形式の組手を。

この大会直前の「やれることをやってきた!」という感じで迎える稽古の雰囲気ってやっぱり独特で好きだなぁ。

初めて大会に出場する子とその親御さんからは、試合そのものよりも準備・段取り等々について疑問質問の声が当然あり、あぁ21年前の自分のようだなぁ、ってしみじみ思ったりして。

「なんもね、来いって言われてる時間に、道衣着て帯締めて会場に来ればいいの。あとは来たらなんとかなるから。着替えてなかったらトイレでもどこででも着替えればいいし」
とはいえそれがまた最初は大変なわけで、かく言う私も初めての会場ゆえ、
「更衣室ってあるんですか?」「だいたいみんな道衣着て来てるけどナ」

当日入りする家庭もあるようだけれど、一人で行く私は日帰りするのはちょっとキツいなぁということで明日は前泊。思いの外緊張していないのはなんでだろう?

(本日7名)