データベーススペシャリスト試験を受けてきました

先日書いたとおり、昨日4月15日にデータベーススペシャリスト試験を受けてきましたのでそのご報告。概ねTweetのまとめです。

試験前日の昼に出発、夕方に旭川に着くJRで駅に着いたらまず即行で宿にCheck in。
って実は試験5日前くらいから椎間板ヘルニアというか坐骨神経痛が軽く再発してしまい、痛み止め (トラムセット) の副作用の吐き気を堪えるのに必死でした。

夕飯なんかはちょいちょい悩んだのですが、結局は歩いていて目に留まった洋食屋さんへ。

やっぱり260gは多かったようで、なんていうかその、胃にきた。いよいよ二十代の終盤って感じはある。

朝食は無難に松屋。そして現地入り。

そういえば試験前は、当日机上に置けるもの・持ち込めるものの確認で、運営委託を受けている会社に問い合わせたら

「試験区分はなんですか」
「デービー (DB) です」
「はい、エービー (AB)」
「デービー」
「エービー…?」
「デービー! ドイツのデーです」
「あっ、ディービーですね」

というようなやり取りがあったのですが、どういうわけか当日も

IPAの北海道支部や何やら仕分けしてなくして外部委託したの誰だよもう (ぜんぶ蓮舫のせいだ)。

で、終わってまもなく (Facebookに投稿したとき) の印象としては
 午前1 免除
 午前2 ○
 午後1 △ (問2で小破)
 午後2 ▲ (中破した気がしないでもない)

あとは傾斜配点がどのくらいあるかってところですね。「お決まりの問題」がまったく出ておらず驚きましたちくせう。

その後はお楽しみタイム(?)です。同級生と飲んでました。

そしたら時間がなくなって

無理矢理インスタにまとめた結果

ただの発汗と思ったら大間違い。たぶん気温と汗のダブルパンチで

余談

秋に向かって

取り急ぎ現場からは以上です。風邪っぴきは寝ますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です