Archive

Diary (201901)

2019-01 / January 2019
Su Mo Tu We Th Fr Sa
-- -- 01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 -- --

20190101

典型的新年。昨日の夕方に飲んだコーヒーのせいで眠れなかったよねぇ。お節は朝食兼昼食で、そのあと2時間くらい仮眠してから初詣へ。いやぁ結構な人混み。この小さなマチのどこにこれだけの人が、という感じはお祭りのときと同じかなぁ。賑やかなことは良いことだけど、さすがに寒空の下に一時間近くいたおかげで鼻水が。

夕飯を食べながら結構なペースで350mlのビールを2本飲んだので結構な眠気が。で、眠ってみたけど1, 2時間で起きるという……。なんだかねぇ。

20190102

昨日とは違い穏やかな天気。都市間バスでくる人を迎えに行く。バイパスから降りるのが随分早いなあと思ったらその後ゆっくり目に運転していたんだとか、休憩時間が短かったんだとか。で結局いつものような時間に着いたのだけど、それってダイヤ通りに運転してたら無駄に調整することもなかったってことだよねぇ、H交通さん。

今日は親戚宅で毎年恒例の宴会。「今年は賑やかになるわ」と一番意気込んでいるのは母方の祖母だったりもする。

20190103

昼前に宗谷岬に行くと、気温-2℃の風速5m/sで、なんだか宗谷岬らしくない、というか稚内らしくない。その後に温泉童夢に行くと、やはり気温も風もそのくらいで冬の稚内らしさはない。穏やかなことは結構なのだけど、「らしさ」がないのは少し寂しく感じる。

大晦日から今日までのうちで睡眠リズムがメチャクチャになったので、久し振りにリスミーを服用。とりあえず2mg。効くと良いんだけど、明日は8:30発のバスで札幌だからあまり効きすぎないように、これはもう願うしかないよね。

20190104

リスミー2mgは多かったようで0730という何ともギリギリの時間に起き、ドタバタと準備をして0830のバスに乗り彼女と一緒に札幌へ。

北海道神宮へ詣る。円山公園の駅の改札を抜けたあとの人混みに酔ってしまいバスで移動。参拝し御籤を引いたのち、例により仕事守を戴く。少彦名神の御利益なのかは知らないが、北海道神宮を参拝したり、仕事守を身につけたりしてからは、少なくとも仕事で悪いことは起こっていない。

そして、困った時の……ではないけれど、合格祈願の絵馬を書く。データベーススペシャリスト試験に今度こそは。気持ちは十分、あとは勉強するだけ。

20190105

反省を踏まえてリスミー1mgにしたら短時間でもぐっすり眠れた。もしかしたら酒が入っていたから眠りが浅かったのかもしれないけど。

いつもお世話になっている伏古の某床屋さんへ行き新春早々カットしていただく。すると洗髪の最中に来客あり。床屋の奥さんが「あらー!」と声を上げていたのは、私が某家庭倫理の会札幌市に入会した当時の会長ご夫妻が所用で来られており、私もシャンプーを頭につけたままご挨拶。毎回この床屋さんに来ると何かがある。

地下鉄で札幌駅に戻り昼食の後、JRで桑園へ移動し某天然温泉たまゆらへ。リニューアルしたらしいけど、浴場奥に塩サウナなるものが設置され、それにより露天風呂の入口が減ってひとつになった以外はこれといって変わったところもわからず……?内湯に入り露天に入り、体を洗ってまた露天に入ったら、何故だか体が痒くなってしまったので内湯にザブっと入って早々にあがる。ちょっと泉質が変わったのだろうか? 体に合っていない気がしてならない。

真駒内駅に戻るのにJR・地下鉄乗り継ぎか、と思ったが、あちこちで適度な時間調整ができたので、市立札幌病院発・真駒内駅行のじょうてつバスで帰る。240円、おやすい。およそ50分間のうち40分くらいは眠っていた気がする。本数は1時間に1本で少ないけど、なかなか、良いものを見つけた。

札幌南郵便局から石垣市へ定形外郵便を送る。差出人住所は北海道稚内市(と札幌市南区で一応連名)、名宛人住所は沖縄県石垣市。これほど感慨深いものはないね、うん。

20190106

稚内へ帰る日だが、朝10時過ぎ、今日が初売という書道専門店の某書遊の某札幌アメミヤさんへ行く。お目当ては半紙「学生白鳳」、機械漉きだが最低限の滲みやカスレもあって好き。前回はひと締め一千枚が半年弱で無くなったのと、前よりもしかすると使う枚数が増えそうな感じもするので、躊躇わずふた締め買った(ちゃんと昨日のうちに「軍資金」用意しておいたもんねー)。昨日の桑園の帰りにキャンドゥで大型の多用途バッグを買っておいたが、半紙2締でその容量の半分近くを使ってしまっていた。ともかく、用意しておいて正解。

札幌駅で、3日から札幌にきていた祖母と落ち合う。私と恋人と祖母の三人で昼食。まだ1130頃だったが帰りのバスの時間が迫る。「うどん屋でも行くかー」の鶴の一声は私。正午には食べ終えてしまったので三人でコーヒーを飲み、駅前のタクシー乗り場で恋人と別れた。

1300発稚内行の都市間バスはなんと3台運行で、1号車が独立3列シート、他はトイレ付車両の4列シート。祖母が1号車で私は2号車。窮屈かと思ったが、増発車はあまり人数を載せないらしく、隣席に荷物をドカッと置いても誰にも文句言われないのでこれも良いかも。

ちなみに、私は今回イヤホンを忘れ、このバスはUSB電源ポートも無料Wi-Fiもなく、とうとう暇を持て余し、三日分の日記の草稿など書いているのですが、どうでしょう、だいぶいつもより長いでしょうか、長いですね、ごめん。

20190107

今日から仕事始め。とはいえいつもと変わらないバタバタっぷりで、「あぁ日常が戻ってきたんだなぁ」というのが素直な印象。

勉強時間や書道の時間の捻出に四苦八苦する。英単語の効率的な(?)覚え方というか、そういった勉強法を調べていたら、英検1級でイギリスの大学を出たという人物曰く「単語帳」という(cf.; イギリスの大学を卒業した僕が超おすすめする簡単な英単語の覚え方 ←なんかもうタイトルからしてアレでアレなんですけどそれはアレとして。)。2時間くらいかけてちょっと作ってみたけど、これ、持ち歩きの手間を考えたら単語の本を持ち歩いた方がよくないか? あぁんもう。

20190108

やっぱり昨日は仕事もその後も「ぶっ飛ばし過ぎた」ようで、三度寝くらいかましてようやく起きる。長い休みが明けると感覚を取り戻すのに苦労するのはいつものことだけど、やっぱり難しいな。

昨日うちの職場でインフルエンザ患者が一名発生し、その人は今日から10日頃まで休み。だもんで動き回る箇所が増えてちょっと大変。初めてうちの職場にうがい薬まで常備されるとは。

懸案事項の英単語関係は、さるYouTube動画の方法に則ることにした (cf.; 英単語帳、すべての単語を9割以上覚える方法)。手間をかけるのは「最後のひと手間」でいいよなぁ、と思っていたんだけども、このくらいでいいよね。

20190109

昨日の夕飯時に「ちょっとした寒気」はあったので、念のため大事を取って楽団はお休みさせてもらい、早々と部屋に入って、今朝は何ともなかったのだけれど、だ。どうして今日の夕方過ぎになって「いつもとは違う寒気」まで出てくるかなぁ? いつもはストーブをがんがん焚いた事務所の気温28度で暑い暑いと言っている私が寒い寒いですよ。もう、時間になったら即行でレジしめてシャッター下ろして先に帰って、いつもの1.75倍くらいのスピードでご飯食べて部屋へ急行ですからね。ちなみに帰宅後の体温36.9℃でした。明日の朝、私の体は果たしてどうなっているのか、乞うご期待。

そういえば昨日某販社から英検学習用に購入した中学英語の教科書が到着。某@fukapon氏の助言によるものです。有難うございます。

20190110

昨日の寒気はただの風邪か何かだったようでまずは一安心。体温も昨日の帰宅直後の36.9℃から上がることはなく、その後ずっと平熱でしたよ。

情報処理技術者試験の申し込みをする。これまでIP・FE・APに合格したときはインターネット申込みではなくて、手書きで願書を書いて郵送だったので、今回もそれに倣って手書き・郵送で。願書はほとんど書いてあったけど、受験料支払い後、封入封緘前に出願日を書いたら間違って「2018年」って書いちゃって。数秒悩んだ結果、二重線で訂正して2019年って書いたんだけど、大丈夫だよね、たぶん。

20190111

寝る前に飲んだレキソタン2mg 2錠がいつもより効きすぎちゃってヤバかったです。察して。

ちょうど定期通院日だったので、年末から2mg 4T / 分4 で出されていたレキを半分くらいの事実上頓服に減らしてもらい、ついでに、だいぶ大変な入眠困難と中途覚醒が年末年始からずっと続いていているので、約2ヶ月振りにハルシオンが登場した感じで。

怠さやら頭痛やらがあったので、仕事は少し早めに上がらしてもらうことに。

20190112

どうしてハルシオンでも太刀打ちできないかねぇ、この中途覚醒は。薬剤師某氏が言っていたように、傾眠なのかもしれないけど、そんな判断どうすれってんだい。だいたい夜中の傾眠ってそりゃなんなんだい。

二日連続で悪夢を見てうなされるなどする。昨日は○○○○がComplete Abortionする夢でマジで笑えなかったけど、今日は自分が他所の(というか旧知の)女性に襲われそうになった夢でまぁ笑えるからよし。Skype越しにうなされるのを聞いていた(聞かされていた?)某氏曰く「五分くらいうなってたよ」とのこと。ど〜りで長い夢だったわけですよ、はい。

20190113

今週後半からあれこれ動いていたけれど、いよいよ今週末が妹夫婦の引越しで、今日がそのメインイベントというか、要は家具・家電の搬出入だった。私は持病(腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛)の関係で「来なくても大丈夫だから」と戦力外通告がなされていて、とはいえ何も協力しないのも難なもので、件の家具・家電搬出入部隊のうち義弟の友人三名の謝礼(ギフト券)を買ってくるという命を受け(※もちろん自推)午前中のうちに遂行。

その帰りに駅前の本屋さんに寄って、英検関係の本を物色すると、今まで敢えて気にしないようにしていた旺文社の「予想問題ドリル」が気になり、15秒くらいパラ読みして「オッ!」となったので即購入した。一応、値段は見たけど。これ、1,500円なら悩んだかもしれんけど、1,200円+税なら買っちゃうよね。

ついでに10年振りくらいに週間プレイボーイなんぞも飼ってみたりして。いやぁ、高校生のときってグラビア目当てだったけど、今日なんて、週刊誌独特のしょ~もない記事を無性に読みたくなって買っちゃいました。人って変わるもんなんですね。

午後にNew Horizonの2年生のを2/3くらい書き写したりして終わらせる。が、あまりにもハイな感じで空回りした感じぃで。夕方過ぎなんて布団にバタンキューでしたわ……。ノッてくると客観的に自分をみれないのは、よくないなぁ。

諸々の事情で今日のうちの夕飯は「ほっともっと」の弁当にすることに。Netto Mottoの私のアカウントで注文だけしておいて、そのうち取りに行こうという段取り。なんかお渡し予定時刻が40分後とかで出ていて嫌な予感はしたんだけども、でもそれより早く出来上がっているのが通例だから早めに行ったんだけど、結果として、予定時刻+7分だった。この連休の忙しい時間帯(19時前後)に、調理場にオバチャン2~3人、レジには高校生っぽい女の子一人ってのは、ちょっと、というか相当な人員不足じゃないのかなぁ。余計な心配しました。

20190114

今や絶滅危惧種のこの手のWeb日記、どれくらいの長さがよいのやら。個人的には1日分を1分以内で読めればシンプルでいいとは思うんだけど(400字くらい?)、どうしても長文を書いてしまうのはリアル中二病の頃にテキストサイトをやっていたからでしょうか、きっと。

12日から今日までの三日間掛けて、東京書籍 "New Horizon - English Course" (中学生用英語教科書)を3冊取り組む。はじめは律義に音読筆写したり、文法メモったりしてたけど、3年生のそれの途中から「ま、読んで意味わかればいいか」という感じになり、三日目にして「わかりそうなところは読んですっ飛ばす」ということを覚えた(遅いわ)。まぁこれも勉強か。仕事でもすっ飛ばせるところはそうしていきたいよねぇ、って思ったけどそれはちょっと違うからやめておこう。

20190115

一応目覚ましで4時台に目は覚めるんだけど、そのあとどうしても眠気を引きずってしまって、二度寝三度寝となる。t-maxまでは概ね文献で示されている 1.2 h の倍かかっているから、代謝させるのにも倍くらいかかるのだろうか。これがひどくなると、延々と目が開かない状態になるのだけど、ちょっと怖いなー。

学生時代から書き続けている日記(兼各種忘備録)が109冊目に突入。いまは無印のA5判綴じノート(5冊パック)なんだけど、デザインがシンプルすぎて、ノートに天地を間違う。これで二度目。計算でいくとあと1冊でそのパックを使い終わるから、もう2週間くらいの辛抱か。

20190116

概ね普段通り仕事は進んではいたのだけれど、やっぱり本調子ではなく、夕方過ぎに切り上げる。嗚呼。

今月引き落としになる額を計算する。これをする度にヒヤヒヤするんだけど、毎度毎度「なんだ、余裕で足りるじゃん」ってなる。このヒヤヒヤ、たぶん札幌にいた頃ずっとワーキングプアだったからそれを引きずっているんだろうけど、いっそこの際「慢性ワーキングプア後遺症候群」とかって名付けたい

20190117

ハルシオンの影響が15時まで続く。昼までは目も開かなかった。いや、開くんだけど、トイレで立って用を足している最中も閉じていく。どうにかして。

夕方、どうにかして会社に行って最低限やることをやったり、某乗車券を買ったり、某予約をしたり、某郵便を送付したりする。

とりあえず今日のところは薬飲まずに布団へ。薬効がなくなったと思ったら、ベンゾジアゼピン離脱症候群なのか、何もしていないと不安感と希死念慮が襲ってくるので、試験勉強とかしてごまかす始末。

20190118

明け方眠り、朝は目は開いたとはいえ、ベンゾジアゼピン離脱症候群は続く。不安感と希死念慮は相変わらずで、10時くらいから(布団に入っていたままだというのに)イライラやソワソワが出てきてやばい予感がしていたんだけど、11時前後から錐体外路症状(たぶんアカシジア。貧乏揺すりのようなものが断続的に続く)が出てくる。診察受付はもう終わっている時間だったので、外来の受付氏やNs.と電話を3往復くらいさせてDr.支持を仰ぐ。曰くハルシオン0.25mgは0.5Tで服用されたし、と。

昼食後、やっと今日初めての薬を飲む。レキソタンも2mg飲んだのだけど、そうしたら30分もしないで離脱症候群の症状が消失していった。目には目を、ベンゾにはベンゾか。

夜、気分転換に独りで温泉へ。中高生くらいの親子連れをみて「あぁ、子供欲しい」とか思っちゃったよ。

20190119

昨日、ハルシオンは0.125mgで服用されたしと指示されたものの、はっきりとした眠気はこないし、寝起きは悪くて昼間まで寝てしまうしで散々だった。今日は、なしだな。

注文していたゴム印6本が届く。うち1本は使う予定すらなくなってしまったんだけど、どうしようか。どうにもできないけども。

英検の予想問題ドリル、3rd dayの問題にしてようやっと合格ライン(と巷では言われている)の60%を超える。やっぱり単語だねぇ。どうやって覚えたらいいの? 長文問題は概ね正答75%以上をキープしていて問題なさそう。ライティングは、もうちょっと突っ込んで覚えないとなぁ。いよいよカツカツになってきた。Twitterの検索で「英検 準2」とか投げて、世の中の高校生たちは「よゆーよゆー」のノリなのに、戸惑っているのに大人たちが多いのにちょっと仲間意識が芽生えるなどする。

20190120

某コンクールの運営のお手伝いへ。ちょっとネットじゃ書けないくらいの状態で、なんていうかこう、そういうこと以前のこと頑張った方がいいんじゃないか? というのが率直な印象。

自戒を込めて、帰りに楽器屋に寄って楽器用のクロスを買う。こういうところは(ところも?)大人からまず示していかないと……という矜持のようなものは一応はある。

20190121

なんとも落ち着かない月曜日。そりゃあ、正月明けて、その翌週は月曜が旗日で、ってなると、そうだよね。

風呂上がりに母に「あんた何ていう目ぇしてるの」などと言われる。それくらいは疲れているらしい。さっさと部屋に入ってパソコンもつけずにベッドへばたん。

20190122

やっぱり今日もバタバタと。夕方前に某お客さんのところへ行ったら、いろいろな話しが延々と続き2時間もお邪魔してしまう。まぁ、たまには良いかな。

帰ってきたらきたでやっぱり疲れていたらしく、夕飯後は目が自動的に閉じ…て………。いやぁ、もうちょっと自己管理ちゃんとしなきゃとか、無理するのやめなきゃとか、思ってはいるんですけど、ねぇ。

20190123

久々に、というか実に約8か月振りにPPCの成約を頂く。同行となった某社さんでは1時間粘ってダメだったところ、別の某お客さんのところでは15分で。父曰く「決まるときそんなもんだ」と、そうだよね。与信だリース申込書だって夕方はちょいとバタバタしておりました。

結局、努力は裏切らないんだなぁ。諦めたらそこで終わり。成功するまでどれだけ継続できるか、なんだろうなぁ。

20190124

成約翌日のあの独特な感じも久し振りだなぁって。

英検の勉強、いい加減悪足掻きモードにならなきゃいけないんだけど、なかなか進まない。よろしくないなー。

半ば惰性で仕事を終える。

20190125

某官公庁でノートPCの納品を一日中(13時過ぎの某高校への納品の時間の約10分を除く)某部署に籠って行なう。Windowsのプロダクトキーの変更やライセンス認証で手こずったり、先方の手違いがあったりして、最終的な納品は来週になる。納期ギリギリだよ、ちょっと。

指示書通りやったけどそれでも17時過ぎに。本当に丸一日かかるんだもんなぁ。あぁんもう。

20190126

先日買った額縁の支払いをしたり、定期購読の時刻表を買いに行ったり、ゆうちょATMで支払いをしたりする。

中央のクラーク書店、すっかり顔パス状態になってしまって、「こんにちはー」「あー、はいはい」って感じでJTB時刻表が出てきちゃいました。ゆうちょ銀行のATMってのはすごいですな、全日本吹奏楽連盟に課題曲CDとフルスコア集の代金を払うのに、(私が中高生の頃と方法が変わっておらず)青い払い込み用紙の通信欄にその内訳を書くんだけど、あれを書いていると、ATMでも自動的に通常払込(電信じゃない方)になるんですなー。勉強になった。

勉強といったら明日は英検準2級。夕方過ぎから四苦八苦することになったのは、STVラジオの「日高晤郎ショー フォーエバー」のYアナがインフルで、代打で出た人たちが面白すぎたからです。

20190127

午前中は英検準2級。でさー、公正な試験実施って何なんだろね。地元某高校での試験、おそらく試験監督者はだいたい学校の教員なのか、受付の人なんて生徒に「頑張ってね!」とか言ってて、私への試験教室の案内間違えるし。試験室でもやはりその高校の教員が監督者で、高校生には「ハイッ、ハイッ」って問題用紙を配ってて、運動部と思われる高校生は「アガトザイマスッ」って受け取ってるし。で、一般の受験者へはって言うと「アッ、ドウゾー」って、せんせ~それは公正な試験実施と言えるんでしょうか。

それから試験実施前にCDラジカセの音量チェックをしたにも拘わらず、あとで物言いをつけた輩がいるらしく、リーディングの試験中に別のCDラジカセを再セッティングしてましたな。ガタガタガタガタうるさい。機械が変わると音も変わるわけで、やたらエコー掛かったような感じだったのは気のせい? せんせ~そのあたり公正な試験実施と言えるんでしょうか。

とまぁ不服はそのうち英検協会にガツンと言ってやることとして、昨日の晩は日付変わってからも勉強していたり、その後は明け方まで眠れなかったりで微妙なコンディションでしたが無事終了。帰宅後結構な暴食をしたり、夕方から寝入ってしまったりして(携帯をおやすみモードにしてたらそのままおやすみだったよねぇ)、起きたら23時とか、ちょっとすごいことになってました。明日仕事だってぇのに。

20190128

英検の疲れが抜けぬまま仕事へ。

いわゆる「業界用語」の類なんだろうなぁ。事務用机のサイズ、昔のJIS規格の寸法で作られたものを「旧JIS規格」とカタログに書かれてあるのはともかくとして、いちいち「規格」というのが面倒だからみんな「きゅうじす(旧JIS)」という。「きゅーじつ」に聞こえて、何かのメーカーかと思ったよ。とほほ。まだ未熟者です。

20190129

例年繁忙期が早まってきている気がする。現にもうすでに薬を飲むタイミングを見計らうのが難しい。

昨日英検公式サイトから解答速報が出て、念のため自己採点をして、いちおう正答率だけ出してみたんだけど、R 81.18%、L 66.67%というなんとも絶妙な数字になった。Wは採点基準はあるものの得点の規準がよくわからないからアレだけど、数か所文法ミスというか単語ミスというか、それから冠詞抜けとか、あったよね。とりあえず、来月の結果発表までのお楽しみってところかなぁ。

20190130

普段良くないことをしているからでしょうか、お察しください的なアレでちょっと凹んだ。いや、結構凹んだ。レキソタンとかいつもの倍飲んだわ。嗚呼。

午後からは先日の納品の続きで、14時くらいから始まって、検品が終ったのが17時28分くらいだった。イメージングディスクを作るのにDVD-R 6枚も必要になるとはなぁ。時間はかかったけど何人かの方と多少仲良くなれたのでよし。

20190131

マジで時間がないんです。

月末のコピー機カウンター検針に加えて、某官庁の某定時見積、さらに午後からコピー機納品ということで、それはそれは大変な状態でした。会社にいた時間、1時間もなかったんじゃないかなぁ。たまには忙しいのも良いものですが。